歯科衛生士を知るために

歯科衛生士と歯科助手の違いとは?

歯科衛生士と歯科助手の違いとは? 歯科衛生士と歯科助手の最も大きな違いは、前者が国家資格保有者であるのに対して、後者は資格でもなんでもなく、アシスタントであるということです。
歯科衛生士は、在籍している歯科医院にいる歯科医師の指示にしたがって、診療の補助や予防措置、保健指導などを行うのが主な仕事で、厚生労働大臣から免許の交付を受けなければ仕事を行うことができません。
免許証は国家試験合格後に送付されてきますが、試験を受けるためには厚生労働大臣が指定した施設で規定の専門教育課程を修了しなければなりません。
教育課程は3年以上とされており、資格保有者の多くは専門学校や短大で勉強していますが、近年は大学や大学院で学んだ上で資格を取得する者も増えています。
これに対して、歯科助手は在籍している歯科医院で受付事務や診療するために必要な雑務をするのが主な仕事で、医療行為は一切行うことができません。
歯科助手が患者の予防措置をしたり、歯科医師の診療の補助をするのは歯科衛生士法違反であり、処罰の対象となります。
基本的には求人募集に記載されている要件を満たしていれば誰でも歯科助手として歯科医院で仕事ができるため、アシスタントとして歯科医院に勤めて、職場の雰囲気や仕事内容を知りながら歯科衛生士を目指す人もいます。

歯科衛生士と管理栄養士の繋がり

歯科衛生士と管理栄養士の繋がり 歯科衛生士さんが専門学校や短大で学ぶ科目の中には、栄養学もあります。
虫歯や歯周病と栄養とは関連があります。
食物繊維は、天然の歯ブラシとも言われていて食物繊維を沢山摂っている人は虫歯になりにくいことが判っています。
また、糖尿病の人は歯周病になりやすいので、きちんと糖尿病の食事をしていただく必要があります。
甘い物や炭酸飲料が止められずにひどい虫歯を繰り返している人などには、管理栄養士さんに栄養指導をしてもらって、どれくらいの砂糖が含まれているか等、お話をして貰います。
やはり餅は餅屋で、管理栄養士さんは細かいことまでよく知っていますし、歯科衛生士から話すよりも栄養士さんから話してもらうほうが効果的です。
現在の医療は、チーム医療です。
チームで一人の患者さんを見て行きます。
歯科衛生や管理栄養士もチーム医療の一員です。
互いに連携を取り合うことで、大きなメリットがあります。
一人の患者さんを時には遠くから、時には近くから見ることによって、違う角度から見ることによって、今までは気づかなかったことに気づくと言うケースも多々あります。
連携を良くするためには、コミュニケーション能力が求められます。
何でもかんでもメールやラインで済ませてしまう昨今ですが、顔を合わせて話をすることが大切です。

歯科衛生士関連サイト

歯科医師から高い評価を受けている歯科衛生士専門学校

歯科衛生士の専門学校を東京で探す

新着情報

◎2017/5/25

アルバイトで身に付くスキル
の情報を更新しました。

「歯科 助手」
に関連するツイート
Twitter

@_hinanon 姉貴が歯科助手でなー やれやれ言うから耐えた🙄🙄🙄

Twitter YOW1983 鷹さん@🤘🏻🙄🤘🏻 - 6分前

リツイート 返信

@maichuuun211 歯科助手がどれたけ楽だったか思い知らされましたよ🤣✌️

Twitter k0512_r ←いつきฅ^•ω•^ฅ - 8分前

リツイート 返信

歯科助手ぱるる、ソニックケアを使ってみた。 注※こんなことにはなりません... fb.me/28EpBbPy6

Twitter SBC13369434 SBCデンタルスタジオ心斎橋 - 10分前

リツイート 返信

@akya1211 先生の目の色素薄いなー、とか歯科助手さんいい乳持ってるとか目線ウロウロしてたわ…… コレから目閉じてよう

Twitter jptec013 トキドキは Mr.タイヤマン - 31分前

リツイート 返信

@sea9kazuki 歯ブラシの先端(ブラシ部分)が細いやつがいいらしいよ! いつも中指くらいの太さだったけど小指くらいので美人な歯科助手さんに磨いてもらったら全く吐き気なかった!

Twitter _egg_1206 まりな - 37分前

リツイート 返信

雨彦にコスプレさせるには何がいいかな…まいたるには歯科助手って決めてるんだけど…

Twitter modiodal100mg 🌴タンデム🌴 - 38分前

リツイート 返信

歯科助手★埼玉県上尾市】オープニングスタッフの募集です!!新卒・未経験・主婦・主夫の方歓迎致します!面接私服OK!-新卒・無資格・未経験・主婦・主夫・他業種・学生(高校生も) の皆さん歓迎致します。... dentarou.net/job/cda_5936/ #歯科助手求人

Twitter dentarou 歯科求人でんたろう - 59分前

リツイート 返信

歯科助手★埼玉県入間市】【入間市しろくま歯科0429014666 経験者1000円~・週1日からOK!午後のみ出れる方950円~、夕方からも学生等掛持�...-入間市駅南口から徒歩で2分のアクセスの良い立地も... dentarou.net/job/cda_5951/ #歯科助手求人

Twitter dentarou 歯科求人でんたろう - 11:15

リツイート 返信

僕は元カノが歯科助手をしてた人にパソコンを教えてたから知ってるんですが、歯磨きは日に3回すると思いますが、その度に歯磨き粉を別の種類にするといいんですよ。朝は口臭予防のやつ、昼は美白効果のやつ、夜は歯石予防のやつ、みたいな。

Twitter qwuhaku くわ白/マー - 11:01

7RT リツイート 返信

風夏ガチイベ♡本業歯科助手♡さぁめろるーむ 配信中!! showroom-live.com/smrsrf?r=a.41f…

Twitter Hassie_1985 橋本和弥 - 10:50

リツイート 返信